皆さんは防災についてどの程度意識していますか。
意識の差こそあれ、防災意識を持つことは大切なことです。
今回は、独立行政法人国民生活センターが
消費者を対象に調査した
「東日本大震災後の意識と行動の変化」の結果を抜粋します。
東日本大震災後の意識と行動の変化
引用元:独立行政法人国民生活センター
(調査時期:2012年10月~11月、対象:政令指定都市および東京23区に居住する20歳~69歳の男女6,000名、回収状況:有効回収数3,124(有効回収率:52.1%))。
■ 震災後約1年半の時点で「行っていること、心がけていること」
--前回調査との比較
東日本大震災から約1年半(1年7~8か月)後、
「行っていること、心がけていること」(複数回答)があるという割合は89.4%で、
震災2~3か月後に実施した前回調査※(94.7%)と比べ5ポイント減。
「行っていること、心がけていること」の内容は(複数回答)
「節電・省エネ」が最も多く72.0%であるが、前回調査(81.3%)より9ポイント減。
前回調査で40%を超えていた「防災用品・非常持出し品の準備(38.3%)」
「避難場所・帰宅経路の確認(36.9%)」「緊急連絡方法の確認(35.3%)」は、
いずれも40%に満たなかった。
東日本大震災から約1年半が経過し、震災や災害への備えに対する人々の関心が
薄れつつあることがうかがえる。
※前回調査では、「東日本大震災後に、あなたが行ったこと、心がけていることはありますか」(複数回答)
という設問で震災後2~3か月間の取り組みを尋ねた。
内容 | 2011 年 (回収数 3,180) |
2012 年 (回収数 3,124) |
節電・省エネ | 81.3% | 72.0% |
防災用品・非常持出し品の準備 | 46.8% | 38.3% |
避難場所・帰宅経路の確認 | 48.8% | 36.9% |
緊急連絡方法の確認 | 50.8% | 35.3% |
情報源の確認 | 28.1% | 17.5% |
被災地支援 | 41.7% | 17.2% |
町内会・地域間の災害対策の連携 | 8.1% | 7.7% |
住宅の耐震診断・工事 | 4.1% | 4.5% |
その他 | 2.5% | 1.0% |
特にない | 4.2% | 9.6% |
無回答 | 1.1% | 1.6% |
■ 震災後の意識・行動の変化
内容 | 震災前も その後も している |
震災後に するように なった |
震災前は していたが その後は していない |
震災前も その後も していない |
無回答 | |
1 | 商品やサービスを 買う時は、 本当に必要かを 考えて買う |
66.5% | 14.4% | 1.1% | 14.7% | 3.2% |
2 | 地産地消を 心がける |
33.7% | 17.7% | 1.5% | 43.9% | 3.2% |
3 | フェアトレードの 商品を買う |
12.9% | 3.9% | 0.9% | 78.1% | 4.1% |
4 | 物を大切にし、 できるだけ長く使う |
81.7% | 9.3% | 0.8% | 5.7% | 2.5% |
5 | ごみを減らし、 再利用や リサイクルを行う |
70.1% | 11.4% | 0.7% | 14.8% | 3.0% |
6 | 省エネ製品の購入、 節電・節水など、 省エネを心がける |
56.1% | 32.4% | 0.4% | 8.8% | 2.3% |
7 | 電気、水道などの 供給や料金の 仕組みに関心を持つ |
29.6% | 38.1% | 0.9% | 28.4% | 3.1% |
8 | エネルギー 問題に関心を 持つ |
24.3% | 56.1% | 0.8% | 16.3% | 2.6% |
9 | 自分の消費行動 次第で、将来の 社会や地域環境を よくすることが できると意識して 行動する |
29.0% | 33.3% | 1.1% | 33.6% | 3.0% |
10 | 新聞やテレビ、 ラジオなどの 情報は、内容を きちんと読み取り、 自分で判断して 取捨選択し 活用する |
61.4% | 22.2% | 0.9% | 13.1% | 2. |
(回収数3,124)
東日本大震災の前と後で、普段の生活における意識や行動は
どのように変化したか、10の項目について尋ねたところ、
「エネルギー問題」や 「電気、水道などの供給や料金の仕組み」に関心を持つことや
「自分の消費行動次第で、将来の社会や地球環境をよくすることができると意識 して
行動する」ことについては、「震災後にするようになった」という回答の割合が
「震災前もその後もしている」を上回っている。
「電気、水道などの供給や料金の仕組みに関心を持つ」について
地域ブロック別にみると、関東・北陸、東京23区、東海、近畿で、
「震災後に するようになった」の割合が「震災前もその後もしている」を上回り、
特に東京23区では約2倍。
また、「自分の消費行動次第で、将来の社会や地球環境をよくすることができると
意識して行動する」については、「震災後にするようになった」 という回答は
全体の33.3%であり、男性(29.3%)より女性(36.4%)が7ポイント高い。
20歳代では「震災前もその後もしている(20. 2%)」と「震災後にするようになった
(24.0%)」の割合が他の年齢層より低く、
「震災前もその後もしていない」は52.9%。年齢層が上がるに つれて
「意識・行動している」という人の割合(「震災前もその後もしている」
「震災後にするようになった」の各回答数の合計の割合)が高くなり、
40~60歳代では60%を超えている。
(出典:独立行政法人国民生活センターHP/ http://www.kokusen.go.jp/book/data/kd.html
「第40 回国民生活動向調査(結果・概要)」)